らいのガレージ Since.2010~

自由気ままに更新していくブログ。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

お久しぶりです

Ninjaのハリケーンのハンドルが曲がっていて使いにくいなと思いオークションを見ていたら

Ninja250R 社外 セパハン

とゆう商品に行きあたりまして

ただただセパハンならいらない。上下左右と垂れ角が調整できるものじゃなければだめ。

ハリケーンは垂れ角が上下左右と連動してやりにくい

自分が知ってる限りそれができるのは


トマゼリのハンドルのみ


まー、4年くらい前にハンドルを調べたので今はあるかもしれません。


で、このオークションのハンドル


どう見てもトマゼリ。


トマゼリのハンドルはとても高価でハリケーンの3倍くらい。ハリケーンも車種専用のハンドルは高いし垂れ角も調整出来たと思う。けど汎用のはなかったような、、、


ともあれ、トマゼリのハンドルが諭吉さんより下の値段で出てるとすれば安い。


で、トマゼリかどうか調べた


自分が知ってるのは今はもう亡くなられてしまった 春夜さん が確かトマゼリを使ってたってゆう記憶があったのでブログを見てきた


うん、似てるね


稼働するポジションとネジが同じ感じだし、クランプの形状も同じに見える


この時点で ポチリ してまして。


さらに裏を取りたかったのでオークションに出品されているバラバラの車体を見ていたら





俺これ知ってる





ZZX-R2 VESPINE


春夜さんのNinja250Rのハンドルでした。


なんとゆうかまぁ、数奇な巡り合わせで


自分が先代ハリケーンのハンドルを使っている時にいいなーと思ったのが春夜さんのブログでみたトマゼリのハンドルで

トマゼリ高くて買えなくて、今使ってるハリケーンのハンドルに辿り着いた過去。

もっと、遡ればNinja250RをSSっぽくレーシーにカスタムし始めの頃にダントツでカッコ良かった春夜さんのZZX-R2。

もちろん刺激は受けましたがあのように加工できるわけもなく、ゼッケンカウルを加工して耐久仕様にする方法を選び。

ブログを始めたら書き込みをして頂いてすごく嬉しかったのを思い出します。

特に連絡をとったりとか、ツーリングに行ったりとかはしてないのですが、すごくすごく刺激を受けた方でした。

それだけに亡くなられた時は自分でもビックリするくらいショックでした。
友達でもなんでもないのになんでこんなに悲しいのかなーって。

その後は確かZZX-R2はオークションに出品されていたのが最後に見た場所で、その後は当然わかりませんでした。


それが今は佐賀の解体業者で解体されてバラ売りされているとは、、、。


やっぱりどこか寂しい。



で、落札できて今は手元にあります





すぐに取り付けとはいきませんが、そのうちに遠くないうちに付けるつもりです。


出元、成り行きを知っているが故に少し複雑な気持ちですが、このハンドルを大事に使いたいと思います。


本当はこのブログを更新するつもりはなかったのですが、Ninja250Rで知り合った人のことなのであえてこちらで更新しました。


春夜さんのZZX-R2の現在を気にしてる方は気にしてると思います。

現在車両はこのような形なのですがご報告できたら幸いです。











別窓 | カスタム | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お引越し

以後共同でブログを始めますのでこちらでの更新は最後になります!

消したりはしないのでこのまま放置します!新しい場所は RAIDEN R1 WR などで検索してくださいw

では、またどこかでお会いしましょう!
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

わらじカツを食すツーリング!

前回更新から早くも1ヶ月経っててビックリ(´゜ω゜)

一緒にスタートしてシャムがRSVに乗り始めて3000km、俺がR1に乗り始めて1500kmになってお互い少しずつ慣れてきました(・∀・)

で、先日いつものツーリングメンバーで秩父までわらじカツを食べに行きました(*`ω´*)





前日までの雨予報が嘘のような晴天ですごく気持ちよかった(*`ω´*)

群馬からあえての峠道チョイスで秩父まで行きお目当のわらじカツ丼を作ってる東大門へ!





少ししたら他のツーリング集団もきて、こんな状態にw





店内に入り注文をして、出てきたのがこちら!








俺のがわらじカツ丼、シャムのが山賊丼?だったかそんなようなものでた!忘れた、、、orz

ちなみにメガわらじカツ丼とゆうメニューもありまして、わらじカツ丼の倍ですww
NSRのいちさんが完食してました、、、(´゜ω゜)

その後秩父にある牧場へ行き一休み





埼玉にもこんないい場所あったんだなー(´゜ω゜)←元埼玉県民

その後、藤岡にあるカキ氷屋さんで生絞りブルーベリー味を食べて←写真忘れた、、、orz

なんかテレビの取材きてて撮ってたお(・∀・)


そんな梅雨の晴れ間のツーリングでした(*`ω´*)

楽しかったーヽ(*`Д´)ノ




R1かっこいいよう(*`ω´*)

別窓 | ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

YZF-R1のファーストインプレッション!

いつか初心に戻る為でもあり、需要があるかは分からないがファーストインプレッション!

31日に初乗りしてきました、走行距離は300kmほど、その70%はワインディングロード。

トラクションコントロール(以下TCS)は介入度最高設定

走行モードはSTD Bモードも試しました(・∀・)




走り始めはツインのような、シングルのようなドドドドっと走り始め、回していくとマルチのフィーリングになります。

一番不思議な感覚だったのは、エンジンの存在がなくなるような感覚になること。

コーナリング中にパーシャルの状態の時とかすごくスムーズな感触になるとゆうか、、、表現が難しいw
でも、きっちりトラクションがかかってるのは分かるんですよね。

走りは250ccからのステップアップですが、初日からワインディングを楽しめる余裕ができるくらい乗りやすいです。

ポジションは割と楽です、身長175cmで足も長くない私ですがハンドルもそんな遠くないし、足つきもベッタリは当然無理ですが両足それなりに着いて怖くはないです。

あと、ビックリしたのはハングオンした時のかっちり感!
ハングオンして外側の足がステップから離れてもかっちりホールドできるんですよ!
SSなら当たり前なのかな?とにかくハングオンしてコーナリングするのが気持ちよくて楽しい!

大型は曲がらないよ!と言われてたんですが、かなりタイトなヘアピン以外ならNinjaより曲がる気がする。
ハンドリングは二次旋回の時にかなり曲がっていく印象、倒しこみも軽くて凄く自然に傾いていって、パーシャルからアクセルオンした時にグルンッっと加速しながらもまだまだ曲がってく感じ。


と、いいことばかり言ってきましたが気になる点もちらほら、、、

1つ目
STDモードで峠道を1~3速だけで走ったら燃費が11km/L 思ったより悪くてビックリ(´゜ω゜)

2つ目
フレームがアホみたいに熱い。素手で触れないくらい熱くなりました(´゜ω゜)

と、この2つくらい(・∀・)
どちらもわかってはいたのですが、想像より上をいっていたので気になる点としてあげました!

ちなみにTCS介入度最高でも今回は介入なしでした、体感したいんですがきっと分からないですよねw



たくさん乗ってR1のこともっと知りたいなと思いました。

今シーズンはガンガン乗ってR1と対話しながら走りたいとおもいます(*`ω´*)


別窓 | YZF-R1 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

始動

本日5月31日からR1が解禁になりますっ!

2月頭に契約して、3月末に納車されて


ついに


始動!


R1と共にSSライフ始めます(*`ω´*)



いってきますヽ(*`Д´)ノ
別窓 | YZF-R1 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | らいのガレージ Since.2010~ | NEXT
