FC2ブログ

らいのガレージ Since.2010~

自由気ままに更新していくブログ。

トランポのお話

さてさて、しっぽりとまたblogを更新しますよー。

今回はサンバーのお話。MR-Sをナンバー返却しサンバーに乗り換えてから早くも1年経ちました。
そんなサンバーさんのレポートです。

まず、購入グレードは19年式のサンバーディアスバンです。サンバーのグレードは旧規格と新規格とまず2つに分かれまして法改正で車両のサイズが変わります。新規格の方が大きいです。で、旧規格は割愛します。
新規格はさらにマイナーチェンジ1回とモデルチェンジ1回でフェイスが違うもの3種類あります。初期、中期、後期といわれてたりします。

初期はナンバーがバンパー下部についているもの、中期はナンバーがバンパー上部にあるもの、後期はそもそもフェイスが違うものです。

新規格ならビジュアルの好き嫌いはありますが荷室の広さは変わらなかったと思う。
あとはナンバーの違い。5ナンバーの乗用ワゴンと4ナンバーの貨物バンがあります。
貨物は普通車と違い貨物でも2年車検で税金は5ナンバーの半分、ただいくらか保険は高くなります。違いは内装が違いまして5ナンバーの方が快適、4ナンバーは割と最低限。

あとサスペンションが違う気がする、これは試乗してみて感じたのですがバンはサスペンション硬い気がします。 
さて、最後にグレードの違いがあります。装備が最低限順に

VBという装備はなんもないベースモデル。

トランスポーター、これは快適装備が最低限のモデル。リアシートもおまけ程度でパイプ椅子、トランポとしてのみの利用ならいいが、日常もとなるとしんどいと思う。

ディアスバン、これまでディアス=ワゴンだったがディアスバンとゆうハイブリッドモデル。
あ、ハイブリッドってのは混ざってるって意味ね!貨物でありながらワゴンの内装をなるべく採用しているモデル。貨物でありながらワゴンの快適性を併せ持つ。貨物なので荷室の装備はトランスポーター寄り。
運転席、助手席リアシートはワゴン。エアコンもリアヒーター付きでワゴンタイプ。個人的にはトランポとして一番向いてる気がする。

ディアスワゴン、いわずと知れた5ナンバーの乗用モデル。装備は最上級だが荷室もカバーやらなんやら付いていて少々狭く感じる、外せばいいんだけど。あと汚すのがもったいない。
と、こんな感じ。

あとはモデルによって違うが設定にスーパーチャージャー付きとNAの違い。2WD、パートタイム4WD、AWDの違いが存在する。

私のサンバーは中期ディアスバンのMTのNAパートタイム4WDのモデル。パートタイムというのはスイッチで2WD-4WDを切り替えるもの、AWDは常に4WD。

ちなみにスーパーチャージャーのモデルにパートタイム4WDの設定はなくAWDのみだったきがする。一般的にAWDのほうが2WDより燃費が悪いというが、多分サンバーそんなに変わらないかも。

オススメのモデルはディアスバンのスーパーチャージャー付きの4WDのモデル。やはりNAは非力、でも大人4人乗せて関越赤城の登りは80kmで登れます。一般的に言えば必要十分。

4WDは絶対にあったほうがいい。トランポにするならあって損はない。

年式によってディアスバンがないのでなければワゴンをオススメしますよ!
ミッションは好みでいいかも。私はATが嫌いなのでMTですが、ATの方がシフトレバーがなくなりハンドル横のセレクターになるので運転席と助手席の間のスペースが広くなりますが燃費が悪くなるそうな、5速MTと3速ATなら当たり前だけど。

さらにスーパーチャージャーをつけたらMTとATの差は大きくなると思われ。

サンバーをまとめてみました。いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです。ただ、この話は純粋なスバルのサンバーの話で現行のOEMサンバーは全く別物ですのでご留意下さい。

ハイエース、キャラバンなどの普通車トランポは万能最強です。でも軽トランポは経済的で比較的手を出しやすいと思います。いつかはMR-Sとサンバーの2台持ちにしたいので普通車トランポはないと思います。サンバーもできれば長く乗りたいものです。軽自動車で4気筒エンジンも珍しいですし、ミッドシップ乗りとしてはRR型式は挙動が似ていて違和感ないし、エンジンが遠くにあるのでぶん回してもうるさくない。

さてさて

以下、載せたものになります。

FZR250Rですね、余裕です。

TZM50R2台と予備部品ですね、原付きなら2台余裕です。ラダーをキャリアに乗せればさらにスペースできます。

WR250Rです。こいつはデカイのでギリギリ。フォークをラチェットタイダウンで縮めて、ハンドルを折ってギリギリ。でも積めます。



YZF-R1。こいつが意外と余裕。ラダーが重たいので怖いの以外はすんなり。MRAのスクリーンも干渉なし。
あと、写真ないのですが、車高が5.5cm高いNinja250Rも余裕で積めてます。
ちなみに車中泊もスキー用具付きで二人でできます。
サンバー、かなり重宝しています。アメリカン、アドベンチャー以外なら工夫すればなんとかなるかもしれないそんな可能性のあるトランポです。雪道も4WDなら強いのでアウトドア好きな方にもオススメの車です(*`ω´*)


そして、今年は去年出番が全くなかったNinja250Rがついに。。。ついに。。。。おさらばします。。。
















現状にね!



1年半ずっと待たせてしまったけど、構想は1年前からできてた。でもできなかったことを今年4月までにやります。5月シェイクダイン予定、順次アップデート予定。ただver4.1は構想はできているのだけれも予算が限られているのでいつになるかは未定。ver3.0からver4.0へは4月中には以降予定。


Ninja250R ver4.0シリーズ発足します。プロジェクト「A」とします。Ninja250Rに「A」がつく冠が付きます。
ちなver1.0シリーズはノーマルからトリスタのフェイスマスクまでのライトカスタム編、ver2.0シリーズはワンオフ耐久カウル&ZX-RRグラフィック採用のレーサーレプ風カスタム編、ver3.0シリーズは才谷屋ZX-6Rフェイス編(短)です。
ver3.0とver4.0を分けたのは「そもそものコンセプトが全く別のもの」だからです。

ネットではまだ誰もやっていない方向性の「レプリカ」カスタムです。最終的にはそうなりますwただやってる途中で不可能な事態になるかもしれませんがやれるだけやりますよー!

こうご期待!!(ブログ更新の機会になればいいなぁ。。。w)
別窓 | サンバー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

YZF-R1

さて、近況報告です!

去年の6月から乗り始めたR1、買ったのは2月だけど4ヶ月ほど乗らずにいましたw

現在無事故立ちゴケ1回←で無傷で乗っております(*`ω´*)

いやー、納車すぐにエンストからの立ちゴケやらかしましたよ(^ω^゜)情けない

その後はなんもなく元気です!

夏休みに青森へキャンプツー行ったり

fc2blog_20161006181739548.jpg

fc2blog_20161006181901c1e.jpg


能登へキャンプツー行ったり

fc2blog_20161006182016f87.jpg


もちろん普通のツーリングも行ってます

fc2blog_201610061821366ac.jpg


↑長野の北軽銀座

年変わって伊豆へ小旅行、初ライハ泊り

fc2blog_20161006182407855.jpg


GWにはフェリーへ乗り

fc2blog_20161006182556451.jpg


佐渡島へ!

fc2blog_20161006182725bb7.jpg

fc2blog_2016100618281048c.jpg

今年の夏休みには秋田へ

fc2blog_20161006182946e9f.jpg


そして今現在は裏磐梯でソロキャンなうです!そう、今この記事を書いてるのが裏磐梯(´゜ω゜)b

fc2blog_201610061830586eb.jpg

fc2blog_20161006183122094.jpg

fc2blog_20161006183148bb6.jpg

なんかキャンプばっかり行ってるみたいだけど普段からしょっちゅうツーリング行ってます。

カスタムしたのはシングルシートカバーつけたのと、ストンプグリップのニーグリップラバー、ウッドストックレーシングのバックステップのみ。

非常に現状で満足してます!とゆうか、ノーマルでも十分すぎて弄る場所が見当たらない。

fc2blog_20161006183731dfd.jpg


だって超かっこいいじゃない?今のままでも十分速いよ!てか上手くなったって錯覚するくらいこの子はすごい。安心してアクセル開けれて、少し無理しても破綻しないブレーキ、少しミスってもモリモリ加速するトラクションのかかり方、コーナリング中の路面からのインフォメーションやら足の動きの伝わり方、何よりコーナリング中に上手く曲がれる時はエンジンの存在が無くなってレールに乗ったように曲がる気持ちよさとかね!

挙げればきりがないんだけど、とにかくR1がすごいとゆうことです。

んー、いつかはR1すら完璧に扱えるライダーになりたいな(*`ω´*)
別窓 | YZF-R1 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お久しぶりです

Ninjaのハリケーンのハンドルが曲がっていて使いにくいなと思いオークションを見ていたら

Ninja250R 社外 セパハン

とゆう商品に行きあたりまして

ただただセパハンならいらない。上下左右と垂れ角が調整できるものじゃなければだめ。

ハリケーンは垂れ角が上下左右と連動してやりにくい

自分が知ってる限りそれができるのは


トマゼリのハンドルのみ


まー、4年くらい前にハンドルを調べたので今はあるかもしれません。


で、このオークションのハンドル


どう見てもトマゼリ。


トマゼリのハンドルはとても高価でハリケーンの3倍くらい。ハリケーンも車種専用のハンドルは高いし垂れ角も調整出来たと思う。けど汎用のはなかったような、、、


ともあれ、トマゼリのハンドルが諭吉さんより下の値段で出てるとすれば安い。


で、トマゼリかどうか調べた


自分が知ってるのは今はもう亡くなられてしまった 春夜さん が確かトマゼリを使ってたってゆう記憶があったのでブログを見てきた


うん、似てるね


稼働するポジションとネジが同じ感じだし、クランプの形状も同じに見える


この時点で ポチリ してまして。


さらに裏を取りたかったのでオークションに出品されているバラバラの車体を見ていたら





俺これ知ってる





ZZX-R2 VESPINE


春夜さんのNinja250Rのハンドルでした。


なんとゆうかまぁ、数奇な巡り合わせで


自分が先代ハリケーンのハンドルを使っている時にいいなーと思ったのが春夜さんのブログでみたトマゼリのハンドルで

トマゼリ高くて買えなくて、今使ってるハリケーンのハンドルに辿り着いた過去。

もっと、遡ればNinja250RをSSっぽくレーシーにカスタムし始めの頃にダントツでカッコ良かった春夜さんのZZX-R2。

もちろん刺激は受けましたがあのように加工できるわけもなく、ゼッケンカウルを加工して耐久仕様にする方法を選び。

ブログを始めたら書き込みをして頂いてすごく嬉しかったのを思い出します。

特に連絡をとったりとか、ツーリングに行ったりとかはしてないのですが、すごくすごく刺激を受けた方でした。

それだけに亡くなられた時は自分でもビックリするくらいショックでした。
友達でもなんでもないのになんでこんなに悲しいのかなーって。

その後は確かZZX-R2はオークションに出品されていたのが最後に見た場所で、その後は当然わかりませんでした。


それが今は佐賀の解体業者で解体されてバラ売りされているとは、、、。


やっぱりどこか寂しい。



で、落札できて今は手元にあります





すぐに取り付けとはいきませんが、そのうちに遠くないうちに付けるつもりです。


出元、成り行きを知っているが故に少し複雑な気持ちですが、このハンドルを大事に使いたいと思います。


本当はこのブログを更新するつもりはなかったのですが、Ninja250Rで知り合った人のことなのであえてこちらで更新しました。


春夜さんのZZX-R2の現在を気にしてる方は気にしてると思います。

現在車両はこのような形なのですがご報告できたら幸いです。











別窓 | カスタム | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お引越し

以後共同でブログを始めますのでこちらでの更新は最後になります!

消したりはしないのでこのまま放置します!新しい場所は RAIDEN R1 WR などで検索してくださいw

では、またどこかでお会いしましょう!
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

わらじカツを食すツーリング!

前回更新から早くも1ヶ月経っててビックリ(´゜ω゜)

一緒にスタートしてシャムがRSVに乗り始めて3000km、俺がR1に乗り始めて1500kmになってお互い少しずつ慣れてきました(・∀・)

で、先日いつものツーリングメンバーで秩父までわらじカツを食べに行きました(*`ω´*)





前日までの雨予報が嘘のような晴天ですごく気持ちよかった(*`ω´*)

群馬からあえての峠道チョイスで秩父まで行きお目当のわらじカツ丼を作ってる東大門へ!





少ししたら他のツーリング集団もきて、こんな状態にw





店内に入り注文をして、出てきたのがこちら!








俺のがわらじカツ丼、シャムのが山賊丼?だったかそんなようなものでた!忘れた、、、orz

ちなみにメガわらじカツ丼とゆうメニューもありまして、わらじカツ丼の倍ですww
NSRのいちさんが完食してました、、、(´゜ω゜)

その後秩父にある牧場へ行き一休み





埼玉にもこんないい場所あったんだなー(´゜ω゜)←元埼玉県民

その後、藤岡にあるカキ氷屋さんで生絞りブルーベリー味を食べて←写真忘れた、、、orz

なんかテレビの取材きてて撮ってたお(・∀・)


そんな梅雨の晴れ間のツーリングでした(*`ω´*)

楽しかったーヽ(*`Д´)ノ




R1かっこいいよう(*`ω´*)

別窓 | ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | らいのガレージ Since.2010~ | NEXT