らいのガレージ Since.2010~

自由気ままに更新していくブログ。

4/1 突発箱根皮むきツー!

本当なら3月31日に霧降高原へシーズンインのツーリングにいくはずが暴風雨にて中止・・・
翌4月1日走り行きたい!!ひーーーーーーまーーーーーとつぶやいていたら マヨさん から「ツーリング い か な い か ?」とお誘いがありホイホイついていく事に。
集合は1000に伊勢原のNaapsとのことなので余裕見て8時過ぎに出発。
首都高をお馴染み戸田南ICから乗り大橋JCTを経由し東名へ。その後ノンストップで厚木ICまで行きそこから246でとことこ向かいます。

こちらがマヨさんのNinjaとの記念写真!
004_convert_20120415220128.jpg

ストリートっぽいデザインのデカールがカッコイイ二眼化Ninja!!そしてこの2台はRX2搭載車両!!俺がRX2導入したのは大体マヨさんのせいww
マヨさんはすごく大人な雰囲気漂っていて落ち着いた人で、凄くお話しやすい方ですので見かけたら声かけてみてはいかがでしょうか?←

で、Napsに到着しゆるりと店内を見渡し出発へ・・・と思ったらたまたま展示販売に来ていたGoproの中の人に話しかけられる。
俺はそのときリアにGoproHD、フロントにGoproHD2とつけていたので話しかけられたw
中の人の声も聞け今後意見要望などなんかあったら気軽に問い合わせしてくれと言われたので容赦なく←しようと思う。そしてまた合ったらツナギ着た赤いNinja乗りで分かると思うので話しかけてみようかなと思う。

で、その後は小田原厚木道路から箱根ターンパイクへ。



速く見えるけど実際は急勾配でもっさりですw1・6~1.8倍速早送りで尺を短くして高ビットレートでUP!
このターンパイクなのだが上りが結構急な坂で250ccだとちょっとパワーバンド外すとかなり重ったるく感じた、でも道幅は広く登坂車線などもきっちりあり走りやすい道ではあった。
でも、個人的には少し面白みにはかけるかなー・・・といった印象。同じ高速コーナー系の伊豆スカのほうが走っていて楽しい。何でかなーと考えると何でだろ?となるんだがwwなんか、うーん。。。といった印象。

で、ビューラウンジで目線を感じながらカレーパンを食し、写真を撮っていたら隣にビューエルだったかな?を停めていた 黒ツナギのおじ様 に話しかけられしばし談笑。いまどき珍しいタイプだよねツナギ着てレプリカバイク乗る若者ってって言われたw
とこのおじ様を見送りマヨさんと話していたら今度はロッシ装備を完璧に揃えたCBR乗りが登場!!

上には上がいるんですww

と、マヨさんはここから静岡方面、俺は埼玉なので解散ということなので、マヨさんを見送った後とりあえず椿を往復してから帰ることに。

・・・・こえええええええ;;;;;;;;


路面も悪いし、冷えてるし、新品タイヤだしとビビルあまり楽しめなかった。というか、接地感が皆無。皆無ではないにしろ不安定すぎて怖かった。
上手ければある程度は関係ないんだろうけど。
にしても曲がらなくてびっくりした。タイヤのせい?ポジション変更のせい?セッティングのせい?
ちょっと色々やってみないといけないなーと思った。確実に55mmアップしいたことが影響しているのは間違いないのでリアをMAXから1段下げて4段目。フロントを全抜きしてまた調整していくことにした。

あと質問があるのですが
フロントがシングルディスクなNinjaなのですが、左右の調整は同じでいいのでしょうか?よくシングルだとヨレるときくのですが・・・

そんなこんなで帰りは箱根新道ー小田原厚木道路ー東名ー首都高で帰ってきました。
タイヤの皮むきはこれで終わったのであとは色々と山積みの課題ですね・・・純正の乗りやすさが懐かしく思えるw

マヨさん急なツーリングでしたがありがとうございました!!
005_convert_20120415220210.jpg

天気よかったけど凄く風が強くて寒かったw
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ということで・・・・完全復活!!

Ninjaに4ヶ月ぶりに乗ってきました!!
1週間に一回は定期的に始動はしていたのですがやっぱりバッテリーは弱ってました。でも3年目突入でこれならまだいいかも。



で、新しい子が12月にきました!!

YAMAHA 90`FZR250R 3LN3 です!!一回は乗ってみたかった250cc4気筒レプリカ!!気持ちいいくらい回るエンジン!!殺意すら感じる45psのパワー!!(*Ninja250R感覚で乗った場合)すぐエンストしそうになるスカスカの低回転wこれでもEXUPって低回転トルク増強機構がついてるんですけどねw

実際、初めてバイク買うとき一番欲しかったのは・・・

CBR250RR MC22 

だったりして、でも初めてで中古で、走り屋御用達のバイクを買うのに抵抗があったので。ちょうど発売されて2年目のNinjaに出会い即購入&免許取得!納車と免許書き換えは同日w

2年越しに夢叶えましたw
え?CBRじゃない?高いもんw
FZRはなぜか不人気。てか、250レプリカはGSX以外は非常に魅力的で特性が違って面白そう。そのなかで偶然出会ったのがFZR。ちなみに3LN3だから買ったのであって、3LN1だったら買ってませんw

この子は近場の足とNinja出せないとき、買い物の時

そして



サーキット練習時

に活躍してくれるはずです。

ちなみに、カスタムしないで可能な限りちょこちょこへたれたとこ直しながらいこうかなと。

あ、ninjaタイヤ替えたので次回動画付で紹介します!

では!またの^^
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

タイヤ

久々に一日ぐだぐだしてますw
箱根の峠シリーズはあと1つで終わりますがここで一度中休みw

で、タイトルにもあるんですが、最近タイヤについて悩んでます。
伊豆スカ走った時にあの距離をあの暑さであれだけのコーナーを駆け抜けたのに 我がBT45 はタイヤ溶けてない・・・。確かにサイドはささくれみたいになってるけど・・・。サイドは柔らかめのコンパウンドでコーナーも安心って売りなんですがやっぱり硬いんだなこのタイヤ。そらライフが15000くらいだもんね(;´Д`)
あと、椿走ったときにリアがすべるっていう感覚を初めて感じた。自分なりに一生懸命走ったからねwタイヤは埼玉から箱根までずっと走ってきてそのまま行ったので十分に熱は入ってる状態。手で触って少しあつめ?な感じ。路面は完全ドライ。
リアがなんかズリズリアウトに持っていかれる感覚があって怖かった><;

タイヤ任せって言われるのは悔しいけど、もっと食いつくタイヤで走ってみたい><。

そんなわけで今のタイヤの候補~

・BT39   (バイアス)
・BT003ST(ラジアル)
・BT090  (ラジアル)

ともに140/70/17
なんでBS一択かっていうと・・・・車体にロゴ入れちゃってるし。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ライフ・BT45(15000)>>>>>>>>>BT39(6000強)>BT003ST(4000~6000)>BT090(3000強) ダークホースはBT003、意外にもつらしい?

グリップ・BT090>>BT003>>BT39>>>>BT45

値段・BT090>-500円・BT003ST>-6000円・BT39>-500円・BT45

ライフ3000kmで16000円の出費はでかいしなぁ、でも余りあるグリップ力(BT090)
そう考えるとライフ6000で10900円でグリップそこそこ、でも形状が・・・・。でもバイアスが標準の250Rに一番相性はいいはず(BT39)
ラジアルハイグリップでライフ5000いくんじゃないっていうのもまたいいな(BT003ST)

さーて、どうしましょうかww



あ、あとなんですが。バイクにおけるフロントタイヤのグリップ力って言うのはどれくらい重要ですか?
リアのお話はいろいろ聞くのですがフロントはあまり聞かないので気になっています。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

箱根の峠紹介第三弾

メインデッシュともいいましょうか、伊豆スカイラインでございます!!

箱根からだと十国峠を下っていくと最後のほうに入り口が見えてきます。
なんと!!片道40kmです!!
ええ、40分くらいノンストップで走れます。当然信号なんてありませんしw

どんな道かは・・・超高速コースです。
長い直線、コーナーも180度くらい回りこむんですがその直径が大きいので倒しこみの時間が長い、俗に言う高速コーナーのみ!シケインなし。
なんか、俺上手くなった!?って錯覚になるコースw結構なスピードでコーナー突っ込んでも大丈夫そうな感じ?

重大事故が多いのが納得いく。

あそこはninjaとか小排気量のバイクより大排気量のバイクのが輝けるとおもうw走ってみて、ninjaでここを本気で走ったら常にアクセル全開で走ってられるなって思いました。そう、どう考えてもスピードレンジが250じゃ低すぎると思ってしまうぐらい走りやすいんです!!

ちなみに伊豆スカは夜中はタダで走れるらしいですよ・・・・ほんとに真っ暗でいいならですがww

路面は超がつくくらい綺麗、バンプがほっとんどない。で道幅も広め。
あと景色が綺麗さ♪

よくない点ももちろんある。
全線で制限速度が40か50。・・・・むりじゃね?wwww
それに伴って、取締りを頻繁にやっている・・・・あれは速度出ちゃうって・・・・

っていうわけで皆さん!伊豆スカは行きは飛ばさないで制限速度+15くらいで下見しましょう!wwww
伊豆スカで捕まる=一発アウトって考えて下さい。


ビビリな俺は正装でもきっちり制限速度+アルファではしってきましたとさw

なお動画はテンポや尺を考えて早送りしています。決して攻めて走ることを目的にした動画ではないので、勘違いはしないでください。あくまで峠の紹介動画なので私の技術うんぬんは気にしないでください。

動画どぞっ☆(1を再生中に2を読み込んでおいて、2を再生中に3を読み込んでおくことをおすすめします)
結構画質いいはず!!








別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

箱根の峠紹介第二弾

今日は乙女峠って峠を紹介します!
御殿場ICから箱根(芦ノ湖、箱根峠方面)へ向う時に通るであろう峠が乙女峠です。
峠自体はさほど長くないのですがそのあとの75号線もまた気持ちいい道で、風景がマン島TTみたいにみえてきますww
だって小さな村みたいなとこ、森の中、小さな村みたいなとこ、草原ってゆう感じだったり、街中にヘアピンもあるしS字もあるしw
もちろん早朝なので高ギア低回転を意識して自重して走りました。
で、乙女峠ですが、ヘアピンは御殿場からだと最後のコーナー、あとは縦溝の入ったのが1つあります。
あとは特に特徴はありませんw
あ、恐らくこの峠は時間によってはそこそこ交通量あるんじゃないかなと思うのでツーリングの行きついでにとかレベルの峠です。
自分はここでウォームアップしてからの椿ですw

なお動画はテンポや尺を考えて早送りしています。決して攻めて走ることを目的にした動画ではないので、勘違いはしないでください。あくまで峠の紹介動画なので私の技術うんぬんは気にしないでください。

乙女峠


75号

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | らいのガレージ Since.2010~ | NEXT