らいのガレージ Since.2010~

自由気ままに更新していくブログ。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

車載HOW TO ~マウント編~

本当は一つの記事でまとめるつもりでしたがあまりにも長くなったので二分割w

さてマウント方法、これが一番重要なポイントです。いくらカメラの性能がよくてもマウント方法間違えるとカメラの性能台無しにしかねません。
とゆうか、バイクの車載において一番の鬼門でもあるw
エンジンからの微振動、道路からの衝撃、どっちも車載するにあたって大きな障害です。
一般的に考えて、ハンドルが一番付けやすいことが多いと思いますが・・・ハンドルはお勧めできません。
とりあえず、振動ひどいですw
振動は先端に行けば行くほど大きくなります、定規をビヨ-ンって弾くと先の方が大きく振れるでしょ?多分そんなイメージです。

一番ぶれないマウント方法から言った方がいいかもw

結論はライダーの体につけるのが一番です。
例えばGoProのように吸盤固定ならヘルメットのてっぺんにつける 殿様ウント が最強でしょう!
securedownload.jpg
でも、恥ずかしいし、個人的に・・・ルックスが気に入らないので私はしませんw

次はブラマウント(ショルダーマウント)みたいなやつですかね、肩に押し付けて固定するタイプです。
長所は殿様ウントと同じですが、こっちはこけたら必然的に肩が負傷します。

市販されてるのはこれくらいです。

あと、タンクにラジコンダンパーマウントとゆうラジコンのサスペンションを使って振動軽減する方法もあります。上手くいけばかなりの効果あるみたいですよ!

次は車体につけるならですが、ここからはNinjaに限っての試した感じの話です。

結論!フレームが一番振動少ない。この場合はステムとメーターとの間に隙間あってそこにアッパーステーとメインフレームを接続するためにフレームが通ってると思います。そこが一番振動少ないです。ただ、場所的に狭くちょっと無理してつけることになります。
P1030644_convert_20101123212127.jpg
こんな感じです。
クリアランスがなくて怖いので今は
DSC_0007_convert_20101123214414_convert_20101123224827.jpg

こうゆう感じです。ステムボルトを外してそこにはめています。
紹介遅れましたが、私が使っているのは RAMマウント とゆうものです。日本製で同じようなのがあるのですが結構いい値段します。海外製で当たり外れがあるみたいですが私は外れには出会っていません。
ステムトップにつけても振動はハンドル程ではないにしろ結構強いです。

なので

振動対策をします。結構簡単に軽減する方法・・・


防震シリコンゴムをつける!
どこでもいいですが私はクイックシューとRAMシステムの雲台の間につけました。
百聞は一見に如かず。動画をどうぞ!

どうです?かなり変わりました。beforeのビリビリ行っているのは微振動が強すぎて中でレンズが共振してしまっているものと思います。改善後も8~9000回転で微妙に影響でてますが、ninja乗りならお分かりいただけると思うのでですが。高速でも使わない限りそこまで回さないので許容範囲かなとw個人的には満足いく結果になってます。

振動軽減。これはこれからも色々工夫しないといけない課題です。

あと電源確保のために車体にシガーソケットつけてDC-AC変換機積んで~とタンクバックは車載動画用の器具と自主運用のETCが入っていますw
DSC_0012_convert_20101123222748.jpg
あとはリアに後方視点or motoGP風ケツぷり視点のカメラもつけられます(´∀`)ノ
DSC_0013_convert_20101123223042.jpg

とまー、今日はめちゃくちゃ更新しましたけど全部見てねー( ゚д゚ )!
よかったら見てやってくださいおねがいします!

別窓 | 車載動画 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<放置してまった( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ | らいのガレージ Since.2010~ | 車載HOW TO~>>

この記事のコメント

朝はあいにくのお天気でしたね。
富士スピードウェイ行きが中止とは南無すぎます。

キモチはわかりますが、あんまりネタを一気に出しちゃうと後でネタ切れしちゃいますよ^^

車載動画は非常に興味がある分野なのですが・・・
申し訳ないが、書いてあることの半分くらいしか理解できません><
カメラ系の専門知識がないので、困ったものです。

自分で撮るのは諦めて雷電さんの撮った動画をわけてもらおう。そうしよう!(ぉ
2010-11-24 Wed 00:37 | URL | 鯱(SP) #.rEgMis2[ 内容変更]
ネタは一応今年の一月からの分があるんで、まだまだ書こうと思えばあるんで大丈夫です!!

わからないことあったら聞いていただければお答えすることはできると思います。多分w
今度お会いした時に色々お話しましょう!

自分の前か後ろでしたら写りますよww
前だナンバー隠さないんで安全運転でおねがいしますw
2010-11-26 Fri 14:12 | URL | 雷電 #k7LkqcIU[ 内容変更]
ばんわ、零影です^^
リンクさせていただきましたのでご挨拶を~~
これからよろしくお願いします

2010-12-02 Thu 21:34 | URL | 零影 #-[ 内容変更]
相互リンクさせていただきました!
右も左も分からぬ初心者ではありますが、よろしくお願いします!
2010-12-03 Fri 12:25 | URL | 雷電 #k7LkqcIU[ 内容変更]
はじめまして^^
前々からNinja250Rで車載動画を撮りたいと思っていたのですが、中々自分の探しているものが見つかりませんでした;;(自分の探し不足で)
自分は景色とメーターが写っていてほしかったので、RAIDENさんのような状態がベストです。
RAMマウント調べてみました。
自分はiPod touchで撮る予定で、おおよそ9000円程度かかりそうです...
でも本当によかったです!
よろしければ、リンクお願いします^^
2012-01-26 Thu 23:14 | URL | ワタレッド #mQop/nM.[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| らいのガレージ Since.2010~ |
