らいのガレージ Since.2010~

自由気ままに更新していくブログ。

~2nd season~

2nd season

この年からNinjaもライダーもマイナーチェンジして、主にマスツーリングに参加していた。

ヘルメットをHJCのベン・スピーズレプリカに変更して現在と同じ装備になる。ちなみに余談なのだが、このヘルメットはカッコイイからという理由で購入。ご存知だと思うが私のゼッケン番号は「11」なぜかというと昔から私にとって縁起のいい数字なのでなにかと「11」が好きでゼッケン番号にもした。もうお察しの方もいるかもしれないのですが、後からこのヘルメットがベン・スピーズのSBK時代のレプリカヘルメットと知り、かのベン・スピーズもAMA、SBK、motoGPとゼッケン「11」をつけている。
・・・運命を感じましたw
DSC00766@.jpg

初めて雪の中を走る(高速)
DSC01198_convert_20110206184338.jpg

マイナーチェンジ
004_convert_20110506171701.jpg

「11」
011+(2)_convert_20130112000809.jpg

キイロイトリ隊長就任
005_convert_20130112000733.jpg

1st season後半から2nd season中盤までは主にNinjaツーに参加していた。
016@_convert_20130112000947.jpg

深夜出発して早朝到着した箱根
089_convert_20130112001222.jpg

朝富士・・・雲海がきれい
025_convert_20130112001050.jpg

初伊豆スカ。ここはスピードが乗りすぎてしまうので注意w
109_convert_20130112001248.jpg

ここで今主に一緒に行動する人たちと知り合う。このへんから車種を超えた付き合いが始まる。個人的にこのときがいままでのベストツーリング。
018_convert_20130112001007.jpg

Kawasaki U29ミーティングに参加
001@_convert_20110904225416_20130112002621.jpg

もちろん参加の目的はこれw今思うとすごく恥ずかしいw
014@_convert_20130112000930.jpg

10R・・・・いいわぁ!
024_convert_20130112001035.jpg

記念撮影
039@_convert_20130112001152.jpg

mary嬢とジムカーナ。この1週間後mary嬢は稔を納車する
091_convert_20110912222603_20130112003336.jpg

バリオスとの2ショット、どっちもかっこいいでしょ?
002_convert_20130112000718.jpg

初めてお嬢が浮くシチュエーションのツーリングメンバーw
013@_convert_20130112000910.jpg

Ninja250Rミーティング鈴鹿 に参加
この写真は鈴鹿ツインサーキットの朝錬の様子
039_convert_20130112001129.jpg

パレードラン。ちなみに私は疲れて参加してないwこのピットレーンの列の隣でバイク降りて休んでたw
232_convert_20130112001341.jpg

出会いあり、別れありのシーズンでした。ひたすらバイクについて知ろうとした年でもあった。どうやったら上手く乗れるか、どうやったらバイクを理解できるか、追いかけてました。
そのせいで初めての転倒を経験したり(サーキット)もしてバイク壊しましたw

転んだことは悲しいしつらかったけど、ただじゃ起き上がるつもりもないので、次同じミスをしないようにできるようになったと思う。壊したら自分で修理すればバイクの事も少しずつ分かっていきますし。

サーキット走行でハードブレーキングも経験して実際急制動はかなり自信持ってますwブレーキがロックするかしないかの感覚って分かるんですよ!本当です。さすがに200km/hからのとかは無理ですが実際公道で使う速度域なら感じる余裕ができます。
サーキットで経験したのはホームストレート140km/hから80km/hこの領域で頑張るだけでも違うと思います。
「ヤンマシ」の「絶対転ばないライテク」のDVDで中野真矢さんも仰っていましたが、サーキットで公道では経験できない「バイクの限界」に近い領域付近を経験すると自分の限界も知ることができますし、バイクの限界も見えてきます。そうすれば公道で無茶しなくもなりますし、無茶の基準も分かってくると思います。
確かに装備をそろえたりと、敷居は高いかもしれません。でも、本当にバイクを乗りこなしたいと思うのでしたらサーキットを経験するのもまたいいのではないかと思います。

「ボスコモト」というお店で10万円でサーキット走るためのフルセットが買えます。ブランドはBERIKとアレンネスがあります。気になった方は調べてみて下さい。私もお世話になりました、お店の対応も親切でなんでも相談に乗ってくれます。あと、試着はちゃんとして下さいね!


バイクに乗るのは免許取れば誰でもできる。でもバイクを乗りこなせてるとは誰でも言えるものではないと思います。なら乗りこなしてやりませんか?

私もまだまだなので長い時間かけてじっくり勉強していきたいと思います。

続く・・・
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<~3rd season~ | らいのガレージ Since.2010~ | 紅忍お嬢との3年間を振り返ってみる。~1st season~>>

この記事のコメント

雷電さんのninjaも赤一色の時があったんですね
これはなんか違和感たっぷりですww

雷電さん=つなぎのフルセットのイメージがつよかったです。10万はちょっと高いですね。。。

1枚目の黄昏ている雷電さんにいきなり出会うと「!?」
となり、何奴とおもいますわww
そして、油断をつかれ撃たれるのでしょう。
でも、くじけません!その時は
体制を立て直し雷電さんをホールドアップして見せます(策。▰´▵`▰。)b  (笑
2013-01-15 Tue 23:59 | URL | 策謀さん #-[ 内容変更]
雷電さん!お久しぶりです!
結構前のninjaツーではお世話になりました!写真の一番奥のりょうです!
2013-01-16 Wed 00:30 | URL | りょう #-[ 内容変更]
サーキットを疾走する雷電さんカッコよす・・・
なんておっさんに言われても嬉しくないと思いますが
正装も相変わらずキマっていてリアルにレーサーですね!!
自分なんかのレーサー風とは比べ物になりません。

お嬢の進化も雷電さんだけの1台になっていく経過が
伺えて大変良い感じです♪
「3m以内で見ないで」なんてもったいない!
30cmまで接近してじっくり拝見したいです(変態)

たくさんの良い仲間との良い出会いもされましたね!
バイクってその趣味性の高さから人と人を繋ぐ立派な
コミュニティーツールの一つでもあると思うんです。
雷電さんは凄く良い経験をされていると思います。

真矢さんも仰る通りやはりサーキット走行は公道に
比べてスキルの幅を広げるのに凄く役立つようですね。
やはりサーキット走行は良いなと思います。
自分は装備をそろえる余裕がないですけど。
個人的にはイニDで涼介が言っていた公道には公道の
テクニックがある・・・というのも大切だと思っています。

それとはちょっと意味合いが違うと思いますが自分は
通勤ライダーとしては十数年の経験があるのですが
まだまだ技術的にもマナー的にも通勤ライダーとしての
テクニックを磨く必要があるな〜と感じています。
2013-01-16 Wed 08:22 | URL | シゲにぃ #-[ 内容変更]
死にたくなければ私の後ろに立たないことだ・・・

そら、純正の時はありましたよwwww
もう正装活動も3年目なんですね・・・頑張った俺!w

まぁ、あれです。この格好でファミレスとか病院とか行ってるので視線にはなれましたw抵抗ってやつですね、うん(^ω^)b
2013-01-16 Wed 22:12 | URL | 雷電 #QJm/eL3k[ 内容変更]
お久しぶりです!お元気でしたか?
覚えてますよ!マジック印象的でしたもの(`・ω・´)ノ

よかったらまた遊びに来てくださいな(´∀`)お待ちしてまスゥ~
2013-01-16 Wed 22:14 | URL | 雷電 #QJm/eL3k[ 内容変更]
走りはお芋ですけどねww

30cmはヤメテくださいまし~しわがぁ~はだあれがぁ(汗 とお嬢が仰っています←

反省も多いですよw不器用なのでどうしてもあるとこまで行くと崩壊してしまったり、不安定になったりするので結局リセットされてしまったりと・・・次は失敗したくないですね。後悔がたくさんですw

涼介のその言葉は印象的ですね!たとえばハングオンするのは公道でも使えるテクニックだと思います。むしろ使えたらワインディングが楽しくなると思います!でも、サーキットみたいに膝を擦る必要はないと思っています。膝を擦らないハングオン、これが公道のテクニックの一つだと私は思っています(´∀`)同じ要領で、サーキットだとアウト・イン(インベタ)・アウトがコーナリングの基本ですが、危険回避を想定して、公道ではアウト(ミドル)・イン(少しインにマージンとって)・ミドルとかですね。

なんか、シゲにぃさんの後ろを走って観察したいです、すっごい丁寧そうで見てみたいです!
2013-01-16 Wed 22:26 | URL | 雷電 #QJm/eL3k[ 内容変更]
雷電サンのツナギ、かっこいいなぁーと、イチくんが隣でうるさいです★(´・ω・`*)

覗きは犯罪ですよ、と言ってるのにやめてくれません★

「・・・腹ひっこめねぇとな・・・」ですって。笑


雷電サン、スゴイなぁー。

色んなコトに挑戦していて、カッコイイです☆(*´∀`)

ちょこっと惚れました☆(/ω///)

色んな経験して、色んなスキルアップして。

「人の厚み」がある人なのです☆(*´∀`)

なんだか、色んな事、教えられた気がシマス☆
2013-01-17 Thu 00:22 | URL | シャムネコ #-[ 内容変更]
イチさんにお伝え下さい

「俺も腹でてるからダイジョウブだ!」・・・と(キリッ

NSRに正装とか・・・やばいかっこいいっすよ!!ぜひいちゃってください(`・ω・´)キラキラ

そんなたいそうな事してないですよw
ただただやってみたいことをやってきた結果がこれってだけですw
バイクってすごい不思議な乗り物ですよね、車も奥深いですけど、バイクはそれ以上に奥深くて面白い。
でも、バイクのどこがいいの?って聞かれたら答えられないんですよねw
ただ跨っているんじゃなくて、バイクのこと考えながら乗ってると、色々面白いですよ!「こーゆう挙動するんだー」とか、「こう加重移動するとこんなにスムーズに曲がるんだー」とか。
色々ためしてみてはどうでしょうか?
2013-01-19 Sat 12:12 | URL | 雷電 #QJm/eL3k[ 内容変更]
アッパーカウルかっこいいです!どういったカスタムをされたか教えていただけますか!?(^人^)
2013-06-11 Tue 18:24 | URL | 赤忍ライダー #-[ 内容変更]
初めましてですね、コメントありがとうございます!

詳細ですが、過去に記事にしていますので「カテゴリ」から「カスタム」を選択していただいて過去にさかのぼって頂ければ記事がありますので参考になるか分かりませんがご覧になって下さい(´∀`)
2013-06-17 Mon 20:49 | URL | 雷電 #QJm/eL3k[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| らいのガレージ Since.2010~ |