らいのガレージ Since.2010~

自由気ままに更新していくブログ。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

箱根の峠紹介第一弾

ということでですね!この前「突発!!弾丸箱根峠ツー」を行いました(^ω^)
内容は簡単!!元気な限り箱根周辺の峠っぽいとこを走ってみようという企画w
夜中の12時半に仕事を上がり帰宅してすぐに出発したのが1時半すぎ~というハードなスケジュール&ハードな内容のため参加者を募りませんでした。実際自分もぎりぎりまで悩んで実行しましたwドタキャンの可能性もあったので(;´Д`)

で、第一弾なんですが、時間(走った順)でやる予定でしたがちょっと不測の事態に陥ってしまい順不同でやりますw
なお、椿ラインは過去に何回か紹介してるので除きますw

なお動画はテンポや尺を考えて早送りしています。決して攻めて走ることを目的にした動画ではないので、勘違いはしないでください。あくまで峠の紹介動画なので私の技術うんぬんは気にしないでください。ただ、アドバイスはくださいww

第一弾!!  「十国峠」
ここは箱根峠(箱根新道降りてすぐ)のてっぺん?から入る峠で、反対側には芦ノ湖スカイラインがある。

特徴は比較的ゆるいコーナーで形成されていて、ヘアピンは一個もない。S字って言うのかな?右、左、右、左と連続するコーナーが多くて、切り替えしが好きな自分としては楽しく乗れた。(動画5分15秒あたりから)ちなみに道幅は二輪だと問題ないが、車だと少し狭く感じるかも。

あと、路肩の側溝までがやたら近く感じるし蓋がないとこもあるので注意が必要。スピードも出しやすいor出やすいタイプの峠な上に、S字が多く左右が背の高い植物に囲まれているので次のコーナーのRが読みにくい。なので、オーバーランしないように安全マージンはきっちりとるべきかなと・・・どこの峠でも一緒ですがwww

高低差はさほど無いように感じた、路面はさほど悪くない、むしろ埼玉の峠と比べるとかなりいいww
シケインが苦手な人や勾配が急でスピードが出すぎて怖いって人にオススメな峠です。

また、景色もよくて三島や沼津の町並みが見えたり、富士山も見える。途中に休憩できるスペースもあるがこの道自体は無料なのですごく恵まれてる道路だなと思った。動画撮影や流し撮りもここでやりたいなと思った(けど一人だしできなかったw)
途中ターンパイク、湯河原パークウェイなどの入り口もあり終点に伊豆スカイラインの入り口もある。

では、動画どうぞ!!
スポンサーサイト
別窓 | ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<箱根の峠紹介第二弾 | らいのガレージ Since.2010~ | 久々のカスタムでありんす~>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| らいのガレージ Since.2010~ |
