らいのガレージ Since.2010~

自由気ままに更新していくブログ。

FZRあるべき姿へ!

こんちー!久々にカスタムできる時間と陽気がやってきたので豪華?2本立てでお送りいたします。

まず、汎用マフラーにヨシムラ耐熱シールを貼ってあるえせヨシムラマフラー。

気に入らん!!!!!!!!!!!!!!!

というわけで、ちょこちょこ某オクに1年くらい貼りついてまして掘り出し物を探していました。
狙いは、SP忠男のマフラー。

FZR250R用には コブラ管 と スーパーコンバット の2種類があってどっちがいいとか分からんのですが、まぁどっちでもよかったんですw

で、貼りついてじーっと観察してたら、コブラ管はたまーに出てきて概ね2万くらいで落札されていきます。正直2万は出す気ないのでスルーしてたのですが、先日初めて FZR250 スーパーコンバット が出てたので調査。

というか、FZR250という表記だと、2KRか3HXという先代の車両になります。3LNからFZR250Rになりますが、3LNは3LNでも、次代3LN3以降の車両とは見た目は大きく異なります、内部はマイナーチェンジレベルの変更みたいですが。

JMCAのプレートが写っていたので登録ナンバーからJMCAの公式サイトの一覧から洗い出したのですが、これが3LN3以降の製造のものと判明。前オーナーがFZR250にFZR250Rのマフラーをつけてたんですね。

即決価格はなかったので、終了1時間前に入札入れてじーっと見てたらそのまま終了。

1万かかりませんでしたww

で、やっとこ着手

えせヨシムラ管を外します


ビックリするくらい簡単でしたw取り付けステーのボルト外して、マフラーとエキパイのジョイント部のバンドを緩めて・・・引っこ抜く!!はずが、前オーナーガスケット塗ってないのwwwwwビックリwwwwww
すっこーーーーーんって勢いよく抜けて拍子抜けww
あー、これじゃあ確実に排気漏れしてたなぁ・・・、乗りにくいわけだよ。

でお決まりの直管モード


この状態でエンジンかけたい衝動にかられながらも、近所関係を考えて止めて
新しいマフラーを装着します!

これが今回使った液体ガスケット。デイトナで販売されているものです。


適量を適当にビート状に塗布して差し込みます!!
で完成!!・・・このマフラーの存在感wwww


JMCA公認マフラーなのにこの内径でこのストレート管!!wwww絶対うるさいwwwww
でも、合法(^ω^)b


この後本当は乗る予定なかったのですが、Ninjaのほうで急遽必要な買い物ができて乗りました。


感想
あれ?こんな乗りやすかったっけ?ん?スムーズになった(色々)・・・やっぱりうるさい!!!!wwww
*8000回転までしか使っていませんw

8000回転でこの音量・・・18000回転回るこのエンジンだとどんな音になるんだろ・・・恐ろしい・・・これで公認なんだぜ?笑っちまうww

走りは全体的にスムーズになった感があります。吹けあがりなんか前のはただ抜けてるってだけでスカスカ感があってトルク感が希薄だったんだけど、明らかにそれがなくなった。専用設計ってやっぱり違うんだな。
汎用マフラー<<純正マフラー<専用スリップオン こんな感じ。

これは換えて大正解な予感・・・ふふふ(^ω^)♪

あした18時に後編投下します!!
スポンサーサイト
別窓 | カスタム | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| らいのガレージ Since.2010~ |