らいのガレージ Since.2010~

自由気ままに更新していくブログ。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

車載カメラ&ナビ?ではないけど地図

一日に何回も記事書くなら何回かに分けろよと言われそうですが、基本的に文章考えられる日しか書かないのでサーセンw
それでもちょくちょく見に来て下さってる方々本当にありがとうございます!!本当に嬉しいです(´∀`)
こんな奴ですけど、どうかお付合いくださいませ><

はい!本日二度目の内容は・・・

「MotoGPみたいなアングルの動画が撮りたーい!」

はい、こんな感じです。
メインとケツプリ(ETS視点)カメラは従来どおり。
025_convert_20110207000245.jpg

030_convert_20110207000400.jpg
メインカメラのアームを短くしたのでちょっとすっきりしました!

ここからが今回新しく(使ってるものは元々持ってる物w)せっちしたもの!
MotoGPといえばタイヤ近くから後方を撮影するカメラがありますね!
それがこれ!
011_convert_20110207000941.jpg

012_convert_20110207001100.jpg
またまた大好きなRAMマウントをつかってて全く何の工夫もないorz

フロント!
023_convert_20110207001551.jpg

024_convert_20110207001635.jpg
こっちはホームセンターで買ってきた金具をFフェンダーのステーと一緒に噛ませて固定前方低位置の撮影も試験的にやってみます。カメラの性能が正直イマイチだと思いますw
一回峠道で4台のカメラ総出でやってみたいww
春までお預けですがw

で、地図!iPhoneにした理由のひとつがナビ買わずに済むんじゃないかと思って買ったんだけど、実際タンクバックに入れると操作しにくい&見えない、見難いなので今回こうしました
027_convert_20110207002606.jpg

029_convert_20110207002700.jpg
見やすいし操作もしやすくなりました(´∀`)b
こうゆう部品は使いまわせるから持ってて損はしないからありがたい汎用マウント!

以上!!

春になったら峠・・・

い か な い か ?




別窓 | 車載動画 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

とゆうことで!!

車載動画&バイクの装備の動画upしました(´∀`)ノ


誤字や訂正箇所もあるので気になる方は二コ動で確認してくださいね!
以上!!


じゃつまらないので・・・ちょいと雑談

才谷屋さんからカウル出ましたね!
659b604c.jpg

アッパーカウル、シートカウルかっこいいですね。個々はすごくかっこいい!でもパーツでかすぎてタンクの小ささが目立つ・・・ただでさえタンク細身でシャープな形で小さく見えるのにドゥカの頭とお尻をつけたら・・・アンバラーンス(゚Д゚)私も楽しみにしていた一人ですが今回は見送ります。
シートカウルだけなら欲しいかもですけど、サンビームレッドに塗る手間と金を考えたら・・・いいかなw


才谷屋さん!!`11モデルのZX-10Rのカウルでたのんます!!!!

とゆうか14日でバイクの免許とって一年&Ninja乗り始めて一年になりました(´∀`)
一年前の面影ないなぁ・・・外装カウル以外全部とっかえたからなぁw


今年はカスタム自重します(゚Д゚)


とかいいながらカスタム履歴のカスタム予定のものをとりつけるんですねわかります。

今年は春先から関東の峠まわるよー(`・ω・´)!
別窓 | 車載動画 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

あけましたー!!

あけましておめでとうございます!(今更
今年も当ブログをよろしくお願いします(´∀`)ノ

年明けても全く明けた感じしないんですよね・・・30、31、1、3日仕事でしたorz
そんななか、31日22時まで仕事した後、翌1日3時から初日の出ツーリング行ってきました!(1日は17時から仕事)
新年早々ハードワークですね、わかります。
その時の様子をとりあえず予告編からどうぞ

とまぁ、ただではすみませんでしたwハプニング続きでしたよww

収穫は、カメラの振動がほぼ影響ないこと!マウント場所を
P1030644_convert_20101123212127.jpg
ここに戻しました。ここが間違いなく一番いいです(`・ω・´)
さて次は本編!こちらになります(´∀`)↓


こんな感じでしたww見ていただけたことと思い話進めていきますね!
このとき初導入したもの!
まずETCですが自分は自主運用のものを使用しました。(*自主運用とは軽自動車のセットアップのETCをバイクに流用する方法)
これは詐欺に当たらないため法的に罰せられることはありません。
ただNEXCOからいつ使うなと言われるかわかりません。故に自主運用wでも料金もちゃんと納めてるし、わざわざ文句は言ってくるとは思えませんw
結果はちゃんと使えました!大丈夫とわかっていても最初はどきどきしてバーが開くことを願いながら恐る恐る通りましたw
ETCはタンクバック上部の透明なとこへ収納(ちゃんと作動してるか確認するため)電源はシガーソケット、アンテナはフロントのインナーカウルにマジックテープ付の両面テープで着脱可能式の固定となっています。

二つ目は後半の後方からの視点のカメラ!あの画角でなにか分かってしまうかもですが、また後日インプレしたいとおもいますw

とまあ、そんなこんなで帰宅したのは13時半で、風呂入ってご飯食べたら15時で少し寝てから仕事行きました。
さすがにきつかったですww

やっと書くことできてきたので次回は
・ETCについて
・NEWカメラについて
・椿ラインについて
・動画について
のどれかになります(´∀`)ノ

お決まりですが、当記事を参考にする場合はプロフィールの注意事項を今一度読んでいただき、ご理解いただけましたら参考にしてください。




別窓 | 車載動画 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

車載HOW TO ~マウント編~

本当は一つの記事でまとめるつもりでしたがあまりにも長くなったので二分割w

さてマウント方法、これが一番重要なポイントです。いくらカメラの性能がよくてもマウント方法間違えるとカメラの性能台無しにしかねません。
とゆうか、バイクの車載において一番の鬼門でもあるw
エンジンからの微振動、道路からの衝撃、どっちも車載するにあたって大きな障害です。
一般的に考えて、ハンドルが一番付けやすいことが多いと思いますが・・・ハンドルはお勧めできません。
とりあえず、振動ひどいですw
振動は先端に行けば行くほど大きくなります、定規をビヨ-ンって弾くと先の方が大きく振れるでしょ?多分そんなイメージです。

一番ぶれないマウント方法から言った方がいいかもw

結論はライダーの体につけるのが一番です。
例えばGoProのように吸盤固定ならヘルメットのてっぺんにつける 殿様ウント が最強でしょう!
securedownload.jpg
でも、恥ずかしいし、個人的に・・・ルックスが気に入らないので私はしませんw

次はブラマウント(ショルダーマウント)みたいなやつですかね、肩に押し付けて固定するタイプです。
長所は殿様ウントと同じですが、こっちはこけたら必然的に肩が負傷します。

市販されてるのはこれくらいです。

あと、タンクにラジコンダンパーマウントとゆうラジコンのサスペンションを使って振動軽減する方法もあります。上手くいけばかなりの効果あるみたいですよ!

次は車体につけるならですが、ここからはNinjaに限っての試した感じの話です。

結論!フレームが一番振動少ない。この場合はステムとメーターとの間に隙間あってそこにアッパーステーとメインフレームを接続するためにフレームが通ってると思います。そこが一番振動少ないです。ただ、場所的に狭くちょっと無理してつけることになります。
P1030644_convert_20101123212127.jpg
こんな感じです。
クリアランスがなくて怖いので今は
DSC_0007_convert_20101123214414_convert_20101123224827.jpg

こうゆう感じです。ステムボルトを外してそこにはめています。
紹介遅れましたが、私が使っているのは RAMマウント とゆうものです。日本製で同じようなのがあるのですが結構いい値段します。海外製で当たり外れがあるみたいですが私は外れには出会っていません。
ステムトップにつけても振動はハンドル程ではないにしろ結構強いです。

なので

振動対策をします。結構簡単に軽減する方法・・・


防震シリコンゴムをつける!
どこでもいいですが私はクイックシューとRAMシステムの雲台の間につけました。
百聞は一見に如かず。動画をどうぞ!

どうです?かなり変わりました。beforeのビリビリ行っているのは微振動が強すぎて中でレンズが共振してしまっているものと思います。改善後も8~9000回転で微妙に影響でてますが、ninja乗りならお分かりいただけると思うのでですが。高速でも使わない限りそこまで回さないので許容範囲かなとw個人的には満足いく結果になってます。

振動軽減。これはこれからも色々工夫しないといけない課題です。

あと電源確保のために車体にシガーソケットつけてDC-AC変換機積んで~とタンクバックは車載動画用の器具と自主運用のETCが入っていますw
DSC_0012_convert_20101123222748.jpg
あとはリアに後方視点or motoGP風ケツぷり視点のカメラもつけられます(´∀`)ノ
DSC_0013_convert_20101123223042.jpg

とまー、今日はめちゃくちゃ更新しましたけど全部見てねー( ゚д゚ )!
よかったら見てやってくださいおねがいします!

別窓 | 車載動画 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

車載HOW TO~

本日二度目の更新です~w本当は富士スピードウェイに体験走行に行く予定だったのですが朝の生憎の天気のせいでで中止となってしまいました・・・誰かの悪意を感じる雨でした・・・わざわざ出発する時間だけ降らせるなんて・・・( ゚д゚ )ダレノセイダローネー
・・・ついにあのノートに俺も書かれるようになったの・・・・か・・・・・?w

さて、今回はタイトルの通り車載動画について書こうと思います。
ニコニコ動画とかでもたくさんの方が色々な方法で動画を撮っていますがここでは自分なりのまとめを書いていきたいと思いますw理論的にどうかはわかりませんw間違ってたらごめんなさいw私も色々ググッてみたりした結果なんで一応参考までにとゆうことでw

まず、動画を撮るためのカメラですね。
はっきり言います。高いカメラは使わない方がいいでしょう!(例外あり)
当然バイクなので常に振動が発生しています。精密機械の敵ですね。
当然バイクはカメラも人と同じでむき出しの状態です、塵やらなんやらも精密機械の敵です。
当然水もだめです。雨の日に撮らなきゃいいんですけどねw

要するに!壊れてもいいカメラでやりましょうとゆうことです、値段的にw10万とかのフルHDカメラの寿命を縮める勇気は私にはありません!w

例外は防水、防塵、防振が付いたカメラがあります。こいつらは車載カメラとして適任だと思います。
私が使っているのはPanasonicのLUMIX DMC-FT1とゆう機種で防水、防塵、対衝撃スキルがついています。
DSC_0009_convert_20101123202811.jpg
写真はSONYのカメラ用のワイコンをつけています。デジカメですがAVCHD LiteとゆうフルHDではないのですがHDムービーが撮れます。ちなみにCCDです。
あとよく使われてるのはサンヨーのXactyのCA9とかですかね?
最近だとGoProが使ってる方多いですよね!車載するための設計だけあってコンパクトだし使い勝手がよさそうです。魚眼レンズなのが好き嫌い分かれるとこですね。
あと個人的にお勧めは
IMG_1055.jpg
TachyonXCです。
これも防水、防塵、防振の車載などを考えた作りになっています。私のは2010モデルです。日本ではチノンとゆう会社が正規販売代理店となっておりますが・・・馬鹿みたいに高いですwでもアメリカのTachyonのWebショップは日本に直接販売してくれません(メールでやり取りした)。チノンで買えとゆうことです。
でも抜け道があって輸入代理業者に頼めば幾分安くあがります。私は今度出るTachyonXC2011HDを買う予定w

あとCCD方式とCMOS方式の二種類カメラにはあります。簡単に言えば動画の記録方式が違います。
詳しい説明はできないので結論だけかきますね
・CCD
長所:早い動きに強い、大きな揺れが気にならない(道路などからの衝撃など)、コンデジクラスだと比較的高画質(な気がするw)
短所:微振動に弱い(エンジンの振動を拾いやすい)、スミアが発生する(昼の太陽、夜の街灯などで縦に白い筋が入る)

・CMOS
長所:比較的微振動に強い
短所:大きな揺れが発生すると画面全体が歪む(こんにゃく現象)

あくまでこんな感じがする&ネット上で調べた結果ですw一長一短ですw
別窓 | 車載動画 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| らいのガレージ Since.2010~ |
