らいのガレージ Since.2010~

自由気ままに更新していくブログ。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

お久しぶりです

Ninjaのハリケーンのハンドルが曲がっていて使いにくいなと思いオークションを見ていたら

Ninja250R 社外 セパハン

とゆう商品に行きあたりまして

ただただセパハンならいらない。上下左右と垂れ角が調整できるものじゃなければだめ。

ハリケーンは垂れ角が上下左右と連動してやりにくい

自分が知ってる限りそれができるのは


トマゼリのハンドルのみ


まー、4年くらい前にハンドルを調べたので今はあるかもしれません。


で、このオークションのハンドル


どう見てもトマゼリ。


トマゼリのハンドルはとても高価でハリケーンの3倍くらい。ハリケーンも車種専用のハンドルは高いし垂れ角も調整出来たと思う。けど汎用のはなかったような、、、


ともあれ、トマゼリのハンドルが諭吉さんより下の値段で出てるとすれば安い。


で、トマゼリかどうか調べた


自分が知ってるのは今はもう亡くなられてしまった 春夜さん が確かトマゼリを使ってたってゆう記憶があったのでブログを見てきた


うん、似てるね


稼働するポジションとネジが同じ感じだし、クランプの形状も同じに見える


この時点で ポチリ してまして。


さらに裏を取りたかったのでオークションに出品されているバラバラの車体を見ていたら





俺これ知ってる





ZZX-R2 VESPINE


春夜さんのNinja250Rのハンドルでした。


なんとゆうかまぁ、数奇な巡り合わせで


自分が先代ハリケーンのハンドルを使っている時にいいなーと思ったのが春夜さんのブログでみたトマゼリのハンドルで

トマゼリ高くて買えなくて、今使ってるハリケーンのハンドルに辿り着いた過去。

もっと、遡ればNinja250RをSSっぽくレーシーにカスタムし始めの頃にダントツでカッコ良かった春夜さんのZZX-R2。

もちろん刺激は受けましたがあのように加工できるわけもなく、ゼッケンカウルを加工して耐久仕様にする方法を選び。

ブログを始めたら書き込みをして頂いてすごく嬉しかったのを思い出します。

特に連絡をとったりとか、ツーリングに行ったりとかはしてないのですが、すごくすごく刺激を受けた方でした。

それだけに亡くなられた時は自分でもビックリするくらいショックでした。
友達でもなんでもないのになんでこんなに悲しいのかなーって。

その後は確かZZX-R2はオークションに出品されていたのが最後に見た場所で、その後は当然わかりませんでした。


それが今は佐賀の解体業者で解体されてバラ売りされているとは、、、。


やっぱりどこか寂しい。



で、落札できて今は手元にあります





すぐに取り付けとはいきませんが、そのうちに遠くないうちに付けるつもりです。


出元、成り行きを知っているが故に少し複雑な気持ちですが、このハンドルを大事に使いたいと思います。


本当はこのブログを更新するつもりはなかったのですが、Ninja250Rで知り合った人のことなのであえてこちらで更新しました。


春夜さんのZZX-R2の現在を気にしてる方は気にしてると思います。

現在車両はこのような形なのですがご報告できたら幸いです。











別窓 | カスタム | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

Ninja250R久々のカスタム

なくてもいいけど、あったほうが断然いいもの・・・


ハザード!!!!

以前くるとんさんがやっているのを見て、いいなーとは思っていたのですが、なくてもいっか!ってなって
見送っていたのですが、ないとそれなりに不便で欲しい気もしたのでやってみます。簡単そうだしw

これが本体、リレーとしてだけでも使えるみたい。デイトナのものです。

本体から出ている左右へのプラスの配線を左右ウインカーのプラス線に割り込ませればいいという
わりと簡単な作業です。
なぜ簡単かというと、ウインカーを社外のものに変えている場合高確率で ギボシ で配線されているので、おのずと ギボシ は使っているはずです・・・たぶんw
まぁ、圧着すればいいだけってことです。圧着機があればできますので簡単ですよ!

で、これがハザードのスイッチ向けのコネクター

もともとハイスロいれるのにアクティブの薄型スイッチに換えていたのでスイッチ側にはもとから
ハザードボタンがあるので問題なし。
ただ、コネクターがないので、エーモンの6極コネクターを買ってきて、それに配線してくっつけてコネクターオン!

こんな感じにいっぱいいっぱい

長さがいっぱいいっぱい・・・できれば延長したほうがいいかも・・・w

バッテリ-周りがカオスww

なんかいろんな配線でカオスwwwフルカウルってこう、隠せるからいいよねww

で、配線終わって、組み始める前に点灯確認!

確認できたら組み上げていきます!

無事ハザード点灯!!


カスタムはじめたばかりの方だと圧着がちょっと気になるところかもしれませんが、ネットで調べてもらえば分かりますが思っているより簡単ですよ!専用の工具で書いてある通りに 潰すだけ ですからw

ウインカー交換と一緒にやっておくといいかも、圧着もこれで覚えれば色々使えますしね!

最後に忘れないでもらいたいのは


ハンドル右のスイッチをハザードボタン付のものにしなければいけないことを忘れないでくださいね!!純正じゃだめですよーーー!!
別窓 | カスタム | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

FZRあるべき姿へ!

こんちー!久々にカスタムできる時間と陽気がやってきたので豪華?2本立てでお送りいたします。

まず、汎用マフラーにヨシムラ耐熱シールを貼ってあるえせヨシムラマフラー。

気に入らん!!!!!!!!!!!!!!!

というわけで、ちょこちょこ某オクに1年くらい貼りついてまして掘り出し物を探していました。
狙いは、SP忠男のマフラー。

FZR250R用には コブラ管 と スーパーコンバット の2種類があってどっちがいいとか分からんのですが、まぁどっちでもよかったんですw

で、貼りついてじーっと観察してたら、コブラ管はたまーに出てきて概ね2万くらいで落札されていきます。正直2万は出す気ないのでスルーしてたのですが、先日初めて FZR250 スーパーコンバット が出てたので調査。

というか、FZR250という表記だと、2KRか3HXという先代の車両になります。3LNからFZR250Rになりますが、3LNは3LNでも、次代3LN3以降の車両とは見た目は大きく異なります、内部はマイナーチェンジレベルの変更みたいですが。

JMCAのプレートが写っていたので登録ナンバーからJMCAの公式サイトの一覧から洗い出したのですが、これが3LN3以降の製造のものと判明。前オーナーがFZR250にFZR250Rのマフラーをつけてたんですね。

即決価格はなかったので、終了1時間前に入札入れてじーっと見てたらそのまま終了。

1万かかりませんでしたww

で、やっとこ着手

えせヨシムラ管を外します


ビックリするくらい簡単でしたw取り付けステーのボルト外して、マフラーとエキパイのジョイント部のバンドを緩めて・・・引っこ抜く!!はずが、前オーナーガスケット塗ってないのwwwwwビックリwwwwww
すっこーーーーーんって勢いよく抜けて拍子抜けww
あー、これじゃあ確実に排気漏れしてたなぁ・・・、乗りにくいわけだよ。

でお決まりの直管モード


この状態でエンジンかけたい衝動にかられながらも、近所関係を考えて止めて
新しいマフラーを装着します!

これが今回使った液体ガスケット。デイトナで販売されているものです。


適量を適当にビート状に塗布して差し込みます!!
で完成!!・・・このマフラーの存在感wwww


JMCA公認マフラーなのにこの内径でこのストレート管!!wwww絶対うるさいwwwww
でも、合法(^ω^)b


この後本当は乗る予定なかったのですが、Ninjaのほうで急遽必要な買い物ができて乗りました。


感想
あれ?こんな乗りやすかったっけ?ん?スムーズになった(色々)・・・やっぱりうるさい!!!!wwww
*8000回転までしか使っていませんw

8000回転でこの音量・・・18000回転回るこのエンジンだとどんな音になるんだろ・・・恐ろしい・・・これで公認なんだぜ?笑っちまうww

走りは全体的にスムーズになった感があります。吹けあがりなんか前のはただ抜けてるってだけでスカスカ感があってトルク感が希薄だったんだけど、明らかにそれがなくなった。専用設計ってやっぱり違うんだな。
汎用マフラー<<純正マフラー<専用スリップオン こんな感じ。

これは換えて大正解な予感・・・ふふふ(^ω^)♪

あした18時に後編投下します!!
別窓 | カスタム | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

MR-Sさん後ろの正面だーれ?

こんちゃ!
今ですね、天気も良く気分がいいので秋葉原に向かっている途中です。予定通りなら後日この話もできるはずです。

で、タイトルですね。
年末に割と手軽にできるカスタムをしました。

これです!


はい、バックカメラです。
深い着座位置、高いリア、ただでさえ見にくいのにさらにウイング。
うしろの近い部分がバックミラーではほぼ確認できなくなり、さらに、くる輪留めにエアロをぶつける恐れがあったので装着。そのうちマフラーも擦る危険もあるし←交換予定あり。

ナンバープレートのボルト穴を利用するのでなんと言ってもスタイリッシュ。
さらにすぐ上からナンバー灯の光めたもあるので夜でもかなりマシな映りします。

取り付けは、ナンバーのボルト外す→ボルト穴にコード通す→カメラ本体にボルトついてるのでそのままネジ入れて固定→エンジンルームを線取するので熱くなる場所を避けるように配線→車内に線を通し線取→


こんな感じで引き込んできて、ナビにドッキングさせて完成。
本当はリバース信号とリンクさせるよていだったのだけれど、リバース信号の線がどれかわからないので、まぁいいやと諦め完成!

コントラスト調整前なんで少しオーバー気味ですが、結構シャープに映ってて悪くないです。

大満足!!

便利便利♪これでくる輪留め怖くない(n*´ω`*n)

とゆう年末のお話しでした!

もう秋葉原なので、ほな、また(*`ω´*)ノシ
近日また更新するよ!
別窓 | カスタム | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

新人の憂鬱

はーい!お久しぶりです(´∀`)ノ
お仕事になれた頃にぶち当たるであろう壁にぶち当たってライフゲージ真っ赤な雷電です。
そんなこんなで最近はバイク乗ってません!といってもNinjaに乗れてないだけでスクーターを使って通勤始めたので毎日2輪にはのれてます。

さて4月からおさらいすると

009_convert_20120527151505.jpg

K‘sミーティングに参加してきて。

ここで初登場!!愛車のMR-Sです!!

008[_convert_20120527151308

GWに長島までフラーっとドライブに行って参りました。

で先週は仕事前に金環日食を撮影&見て

008_convert_20120527151146.jpg

コンデジで頑張りましたw

Ninjaの近況
001_convert_20120527150812.jpg
オイルキャッチトレー、マヨさんが紹介していた滑り止め、どうせ使わないタンデムステップなので軽量化&レーシーなルックスを求め、マフラーハンガーとフックを導入。インナーフェンダーが目立つようになったのとサスペンション周りの掃除がしやすくなったので満足!

004_convert_20120527150947.jpg

ハンドル周りはハンドルをオークションで3200円でゲットしたハリケーンのセパハンを交換。
個人的になんですが

トップブリッジの上にハンドルを取り付けるのが本当に嫌

今までのも正直気に入ってなくてですねw今回思い切って試してみました。
結果!!かなりクリアランスが微妙なので オススメしません !!真似してもいいですけども、車高がノーマルの車両でやると絶対に上手くいかないので後悔します。
理由が知りたい方はコメントいただければ説明します、ここでは割愛w

あと、ステムボルトがないのは怖かったのでRAMマウントが一箇所なくなりました。
ですが、たまに閲覧しに来てくださっているブロガーさんの記事で「ブレースバー」なるものを発見し、即行導入しましたw
というのも、もともとマウントする場所が少ないのと、ハンドルを社外品にしてフォークにかませてるだけなのでハンドルの剛性が前々から気になっていて、実際前のハンドルで走行中緩むアクシデントもあり「つっかえ棒」としても使えるこの商品を迷わず買ったわけです。

003_convert_20120527150855.jpg

取り付けはこんな感じです。なかなか実用的です。

005_convert_20120527151054.jpg

ここまできましたNinja250Rですが、次のカスタムで最後の定期カスタムになります。(定期カスタムとは1ヶ月に1部品購入してやってきたことをいいます)

9488101_1642774699_91large.jpg


うへへへへへへへへへへへへへへ・・・・・・・・・・・・・・

ではまた(´∀`)ノシ



別窓 | カスタム | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
| らいのガレージ Since.2010~ | NEXT
